スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子供の野球 バッティンググローブ
2011年10月22日 (土) | 編集 |
息子の誕生日プレゼント

今年は何が欲しいのかと聞けば

「バッティンググローブが欲しい」

えっそれでいいの?

欲しくもないおもちゃをせがまれるのかと思ったので意外。

欲しいグローブが決まっていたようです
batglb.jpg


巨人坂本モデル

嫁に怒られながらも学校に見せびらかしに持って行きました
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そうですか。
体の使い方の理論を、頭で考えて理解できて、実行してくれて、楽しんでくれる選手には、コーチも熱くなってしまうのはわかります。笑

これからやることがきっと噛み合う時が出てくると思うので
その時はグッと伸びると思います"

ぐっと伸びるときは、相当伸びると思いますよ。
理想的な体の使い方ができれば、球質が変わるだけでなく、怪我もしないフォームになりますね。

が、やはり、そこまで行く段階で、大きな怪我をしてしまいそうで、心配です。
頭に詰め込みすぎて、フォームがバラバラになり、結果として、負担過多なフォームで投げることになると、噛みあう前に壊れてしまうのではないかと思ってしまいます。サイドスローになってしまうなんてことは、最悪な事例だと思います。
小中学生は成長途中ということもあり、怪我が致命的になる可能性もあります。
まだまだ、これから野球人生を何十年も続けていく予定なのに、今、焦ってもう一生投げられなくったなんてことは、よく聞く話です。

コーチは野球好きなので、教えることに夢中になって、そういったことを忘れがちになってしまいます。
子供も、大人が懸命に教えてくれ、楽しいので、夢中になってやってしまいます。
冷静な目で、時には、コーチに、少しやりすぎではないか、もっとゆっくりやって欲しい、ということを話してみることも大切だと思います。
スポーツをやってこなかったからと、遠慮している場合ではありません。(申し訳ありません。失礼を承知して申し上げています。お許しください。違っていたら、無視してください。)

スポーツですし、怪我はつきものです。私も、肩、肘、膝をやりました。完治するのに、肩は6ヵ月、肘、膝は3ヶ月かかりました。中学のときのチームメイトは、肘を手術し、1年半帰ってきませんでした。2、3ヶ月の怪我であれば、いいですが、やりすぎて、ぶっ壊してしまうというのは、1年も2年も無駄にしてしまいますし、野球人生にかかわります。

成長期になれば、自然に伸びます。50m7秒台だったのが、6秒台にまで伸びたり、MAX110キロから、130キロまで伸びたりと、何もしなくてもそうなります。
そこに理想的なフォームが加われば、どうなるかわかりません。驚

あと6年後、7年後にフォームができていればいいのです。
小学生が、中学生の練習量をこなせばほぼ確実に怪我をします。
将来を考えて、長ーい目で見てやってください。

長文申し訳ありません。
2011/10/22(土) 21:26:40 | URL | 野球大好き大学浪人生 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アドバイスありがとうございます

怪我せず長く続けれて
出来れば上を目指せて本人が自信を持てるように始めたフォーム作りだったのが

当初全く想像もしなかった
色んな人から高い評価を受けた事で
私の中で目的が変わってしまっている事に最近気づきました

コーチはお金を払ってのレッスンのコーチなので強要する事はありません
それをやるかどうかは家庭内の問題

その期待にも答えようと頑張らせ過ぎてる事を
今回のアドバイスで再認識しました

ただ、家でやってる練習内容はドリルばかりで
ボールを投げなければ、腕を振ることもほとんどないので
出来るだけ負荷がかからないような考慮はしているつもりです

投げなければわからない事が多いので
それは週に1度の朝練と週末の練習で試してみる
という流れで今は練習しています

常に怪我をしたらどうしようと思っているので
息子がやりたいと言ってもなるべく早めに切り上げるようにしています

体は大きくないので
なるべく全身の関節を上手につかって
体の1部に負荷をかける事無く楽に投げるのが目標ですね

怪我が怖いのでそこは色んな人の経験やアドバイスを聞いてます
今回こういった実体験から話をしてもらうと非常に勉強になります

チーム等の身近な所で"故障をした人"がいないのでわからないんですよ

今年1年は故障を知らない人が監督をやってたので
1年通して息子1人で投げてきました
そうなるのが分かってたので、事前にその対策としてフォーム作りをやっていたのもあります

来週から代替わりで5年でエースとして投げる事になると思います
3年通して投げ続けることは非常に怖いです
しかも距離も伸びて6年相手に投げるのでなおさらです
今以上に気をつけないといけないですね

ただ来年の監督は野球経験者でピッチャーの故障には人一倍気を使ってくれ
アドバイスしてくれる人なのでその辺は安心できるのかなとは思っています
2011/10/24(月) 09:41:09 | URL | yko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
