--年--月--日 (--) | 編集 |

子供の野球 朝練 2011.09.06
2011年09月06日 (火) | 編集 |
今日朝練をしました

学校が始まってるため時間が短く内容は
・体操~アップ
・ゴロの入り方~捕球~ノック
・体操、シャドー~投球~ピッチング(15球程)

夏休み中の朝練の回数は少なかったけど
ヘタクソだった捕球練習を毎回やってきて
少しだけ成果が出てきたみたい

ゴロの怖がり方が少しましになったかなと思います

とにかく
足が止まる、腰が高い、後ろに下がる、顔を背ける、目をつぶる
と先月までほんとにどうしようもなかったんですから

ピッチングは以下の感じ

【注意点】
・着地時の膝の向き
  膝が内側に入って着地して軸の安定が無くなる事が多い
・踏み出し足股関節に前に乗る
  上体が高いまま投げる事が多い
・リードアームの動き
  回転の始動~固定の意識付け
・スローアームの起動
  腕を出す方向の矯正
・着地まで上体の面を変えない事
・着地時にリードアーム側の肩が開かないこと
  着地前に前の肩が開いて回転が始まる事が多い
・着地前に軸足回転の始動をおさえる事
  着地前に回転が始まる事が多い

【反省点】
・骨盤の回転があまり使えていない
  踏み出し足股関節上での素早い回転の意識を持たせる
・着地足膝の固定
  軸足膝が前に出る事も踏み出し足が遠回りする原因か
・体重移動時に骨盤が寝る(猫背になる)
  骨盤を立てると投げにくいらしい
・体重移動時の軸足の膝の曲がる方向
  軸足が前に曲がる為、着地までに体が開く
・体軸の傾きが不十分(オーバースローにならない)
  肩を直線移動させる意識。油断すると完全なサイドスローに
・球質が不安定(フォームが不安定)
  良い球と抜ける球が五分五分

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
