スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子供の野球 レッスン 2011.08.24
2011年08月25日 (木) | 編集 |
lesson110824.jpg
盆休みをはさんで2週間ぶりのレッスンに行ってきました

今週の課題は
1.着地まで上体の面(角度を変えない事)
2.着地までにリーディングアーム側の肩が開かない事
3.着地時~回転時までの股関節の引き込み
4.回転時に上体腹筋が折れず胸を張る事(前に乗る)
5.トップまでのテイクバック
6.固定感を作るための練習

ん~盛りだくさんや!!

1、2は前回から引き続いての課題
2週間あるんやから集中して練習しとけと言ったのに・・・。
ただ、本人は修正が難しいみたい
今は10球に1球ぐらいしかできなさそう

いい球投げようとすると投げ急ぐんでしょうね
上体と軸足が先に回転して開いちゃいます
ここをクリア出来ればかなり前進できると思います

3は先日の朝錬でやってたけど
体が硬いのかできそうで出来ない
どうしても前につんのめってしまいそうになる
コーチの映像を見ながら真似するしかないです

4はレッスン受講時に注意されてたけど
最近全く意識できてなかった

5は永遠の課題
できるだけ意識はしてるみたい
でも気を抜くと完全に元に戻ります

6は変則的なボールの投げ方の練習
実際にやってみないと正直何の練習になってるのかわからないけど
これをやった後に投げるとなぜか良くなる

本人も
「この練習の後にフォームが良くなった事は実感できないけど
 その後投げ続けるとだんだん悪くなっていくのはわかる」
要するに本人は気付かないけど良くなって
投げ続けてる間にだんだん効果が薄れていくんでしょう

何気なく聞いてた単語"固定感"
レッスンの帰りの車の中で全く理解できていない事がわかった
"固定感"とは何ぞやを来週確認しておこう

レッスン後にコーチが話する時間を取ってくれてて
色々聞きたい事があるけど聞きたい事忘れるんですよね・・・。
フォーム以外にも
アイシング等のケアや軟式から硬式とか怪我の事とか
そういう全体的なアドバイスも仰ぎたいと思ってます

いつもうちが最後までコーチを捕まえて長い時間質問してるので
悪いなとも思いつつ非常に勉強になってます
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
