--年--月--日 (--) | 編集 |

子供の野球 シャドーピッチングの結果
2010年10月29日 (金) | 編集 |

4週間前の試合での登板中に息子の爪が割れて
ずっと投げれない状態が続いていました

その間はバッティング練習中心にやってましたが
シャドーピッチングは毎日続けさせていました

その間私はシャドーの練習は息子に任して全く見てませんでした

とりあえず爪がある程度治って
軽いキャッチボールを始めた時に

ん?何か投げ方がおかしくないか??

"女投げ"というか"猫投げ"というか
手の振りが小さい

シャドーで1点フォームを変えた点があって
テイクバックの時にボールを持った手を
大きく回さず肘を内側に絞りながら上げて小さく回す
ようにフォームを変えたのですが
それが悪影響を及ぼしているのかとも考えました

昨日家の中でシャドーを一緒にやって
何がおかしいか色々考えてたのですが
"腕全体に力が入って、体ではなく腕を振ってる"事がわかりました

でもどうやって直したらいいのか
取り合えず全身の力をダラダラに抜いてゆっくり軽くシャドーをさせて
トップから腕が先行して動くのではなくて
体の回転の結果、腕が回り始める事を思い出させました

30分後にはなんとか投げていた時に近いフォームになりました

それにしてもシャドーってちゃんとやらないと怖いですね
適当にやってると逆に変な癖がついてしまいます

実は上記の内容以外にも
適当なシャドーのせいで、他にも色々おかしくなった点があったんです

練習は質あっての量だなと感じました

