--年--月--日 (--) | 編集 |

ヤカーリング
2010年08月31日 (火) | 編集 |
私の生まれ育った町
大阪の三津屋商店街でヤカーリングの大会が行われています

三津屋商店街HP

ヤカンの底に車輪をつけて
床に書かれた的目掛けて転がして点数を競う

何が楽しいんだろ?
と思いつつも5年ぶりの故郷なので
ついでにという軽い気持ちで参加しました

うちは私と嫁チームと
子供二人チームの
2チーム登録

当日現地に行くと
約70チームが参加

おぉ!!こんなにたくさん!!

各チームがトーナメントで勝ちあがっていきます

1回戦は何とか勝ち上がりました
2回戦は残念ながら敗退

子供チームは
同様に2回戦敗退

私の兄夫婦チームは
前回準優勝だったのですが
今回は残念ながら3回戦敗退でした

このヤカーリング

めちゃめちゃ面白いです!!!!
単純ゆえに楽しい!!!

単純ゆえに
子供、大人、お年寄りまで
参加できます

子供vsお年寄り
というような世代を超えた戦いもあって
よくぞこんなゲームを考えた
三津屋商店街!!!!

負けたときの悔しさったらないですよ

このヤカーリング
京都の綾部でも普及活動をしているらしいのです

その綾部からも1チーム参加しており
私が2回戦で負けたのがそのチーム

しかも私の嫁は綾部出身なのです!!!

私の故郷の大阪三津屋で
嫁の故郷の綾部の人達が顔を合わせて
えらく盛り上がってしまいました!!!

綾部チームは残念ながら3回戦で敗退してしまいました

綾部でヤカーリングをやる際は
参加しにいくつもりです

私の故郷と
嫁の故郷

こんな所で接点が出来るとは
すごく不思議な気分になりました

