--年--月--日 (--) | 編集 |

映画 ベストキッド
2011年08月12日 (金) | 編集 |

ベスト・キッド [DVD]ベスト・キッド [DVD]
(2011/01/12)
ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン 他

商品詳細を見る

評価の高い
ベストキッドを見ました

当然リメイク前は見たことあります

宮城さんがジャッキーチェンに
主人公がウィルスミスの息子に

アメリカから中国に引越しして
やたら強い上級生に目をつけられ苛められる主人公

クライマックスではカンフーを習った主人公が
いじめっ子とカンフー大会で戦います
はたして結果は!!!

このベストキッドは
教訓を兼ねて息子と一緒に見ました

ベストキッドといえば
ひたすら行われる基礎練習

その反復練習がどんどん結果へと結びついていく

その過程を見て
息子が何かを感じてくれれば

親戚の子供達みんな映画に釘付けでした
まぁ小学生が囲まれてボコボコに殴られるんでね
ある意味ショックだったでしょう

映画は面白かったです

78点!!

映画 借りぐらしのアリエッティ
2011年08月09日 (火) | 編集 |

借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
(2011/06/17)
不明

商品詳細を見る

なんとなくボーとしたかったので
日本のアニメが見たくなり

借りぐらしのアリエッティを見ました

塔の上のラプンツェルと一緒に借りたので

どっちがアリエッティで
どっちがラプンツェルか
こんがらがります

病気の為に田舎で暮らす事になった子供と
その家に住む小人達のお話

小人達は人間に見つからないように
生活必需品を人間の家から借りて静かに暮らしています

それが病気の子供に見つかりそれからどうなるのか!!!

と思ったらエンディングロールが・・・。

終わりかよ・・・。

中盤まで面白いです
あまりおススメはできません

63点!!

映画 塔の上のラプンツェル
2011年08月08日 (月) | 編集 |

塔の上のラプンツェル ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]塔の上のラプンツェル ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
(2011/07/20)
ディズニー

商品詳細を見る


最近息子の野球ドップリで
ほったらかしの娘用にアニメ
塔の上のラプンツェル
を借りてきました

幼い頃に誘拐され塔に閉じ込められた
不思議な力を持つ少女と
盗賊とのラブストーリー

私が最も興味のないジャンルです

日本のアニメと違い
アメリカのアニメは展開が速いし
セリフが多くてうるさい

しかし流石ディズニー
これがまた面白いんです!!!

イチオシとまではいきませんが
普通にお勧めできる映画です

72点!!

第9地区
2011年04月07日 (木) | 編集 |
第9地区 [Blu-ray]第9地区 [Blu-ray]
(2011/04/21)
シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ 他

商品詳細を見る

久々に映画をみました

疲れてたので
何も考えずに見れるSFものでも見ようと
"第9地区"を借りました

冒頭から巨大円盤が南アフリカの上空に
「これは久々のバカっぽい映画だぞ!」
とさらに期待!

でも見ているとどうも違う

これドンパチもののSFじゃない!!!

宇宙から地球に飛来した巨大円盤が故障して帰れなくなり
エビに似た2足歩行の宇宙人と人間との共存を描いたストーリー

宇宙人達をエビと呼んでバカにし
自分たちの国に住み始めた宇宙人を
人間は迫害します

第9地区というスラム街に住む宇宙人達を
強制収容所に移動させようとして
少しでも抵抗すれば容赦なく宇宙人を殺していきます

正直気分が悪い映画でした
移民とか人種差別とか
そういった内容を示唆しているんでしょう

ストーリーの概要を理解した上で見れば印象は違ったのでしょうが
ドンパチものを期待していた私にとっては
何とも肩透かしをくらった気持ちでした

う~ん62点!!!
ストーリーの概要を分かった上で見れば
70点代にあがるでしょう

ToyStory3
2010年11月16日 (火) | 編集 |
トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
(2010/11/03)
ディズニー

商品詳細を見る

私は以前
体が拒否反応を起こすといった感じで
ディズニーのアニメが大嫌いでした

そんな時
会社の人が貸してくれたToyStory1,2
"しゃあないから見よっか・・・"
という気分で見たんですが

これが猛烈に面白かった!!
当時まだ2歳ぐらいだった息子も大喜び!!
毎日見てたのを思い出します

ストーリー全体は
子供でもわかるよう大雑把だけど
ちょっとしたネタや話のつながりが細かく繊細だったりするんですよね

それからToyStory3を楽しみにしていて
先日遂にレンタルして見ました!

"3作目は期待しすぎちゃダメ"
と思ってたけど

やっぱり面白い!!!

ラストシーンなんて涙なしには見れませんよ、皆さん!!!

仲間割れして、仲直り
という、いつもと同じ展開なのに
見てる人を飽きさせないのはさすが!!

ストーリー展開は1,2に比べるとちょっとだれるかも・・・。
でもラストで全てを取り返す

ToyStory1,2,3
すべて85点!!!
最高!!

ANVIL
2010年08月14日 (土) | 編集 |
アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~ [DVD]アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~ [DVD]
(2010/04/14)
アンヴィル

商品詳細を見る

上のジャケットを見て下さい
このバカそうな二人!

ANVIL

私は全く知らないバンドですが
80年代にそこそこ有名だったメタルバンドのようで
当時BONJOVI達と並んでステージに立つ程のステータスがあったようです

その彼ら達が今一体どうしているのかを追った
ドキュメンタリー映画です

この映画面白かったです!!!

始まって15分程で
"失敗した!!"と思いましたが
これは見る価値ありです

スクールオブロックのような
ただのメタルバカ映画を期待していたのですが
"生きるとは"
というテーマを考えさせられるような内容になっています

50代になってもまだANVILというバンドを続けているオッサン達
アルバイトをしながら地元の小さなライブハウスで演奏する日々

そこでアルバムを作ってみようと奮起します
デモテープを送り
果たしてその後どうなるのか!!!!

サマーソニック等に出演しているアーティスト達が
必ずしも優雅な暮らしをしている訳ではないと思い知らされました

VOCALのお姉さんが
"弟は夢を追うために裕福さを捨てた"と言ってました

これはこれでいい人生なんじゃないか
と思いましたね

音楽が嫌いでも
メタルが嫌いでも
これはいい映画ですよ!!!

76点!!!
ロッタちゃん はじめてのおつかい
2010年07月22日 (木) | 編集 |
ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]
(2009/11/20)
グレテ・ハヴネショルド

商品詳細を見る


TSUTAYAで各年代毎の代表作を陳列していました

その中で全く聞いた事も無い映画があったので借りてみました

小さい女の子ロッタちゃんの日常を描いた映画
それだけの映画です

特に事件なんて起きません
大きく話が動くことなんかもありません

ただ、
大人にとって大した事なくても
子供のロッタちゃんにとっては
大きな事件ばかりなのです

娘と一緒にみていました
自分の娘とダブらせてみようと思っていましたが
特に面白くはなかったです

別段ロッタちゃんが可愛いわけでもないですし
日本人だったらかわいかったのかもしれませんね

お母さん方が見ると面白いのかもしれませんし
30分番組だったら面白かったのかもしれません

早く終わらないかなぁと途中から思い始めました

60点!!
ディアドクター
2010年07月20日 (火) | 編集 |
ディア・ドクター [DVD]ディア・ドクター [DVD]
(2010/01/08)
笑福亭鶴瓶瑛太

商品詳細を見る


TSUTAYAに行くと
大量に数あるにも関らずいつも全てレンタル中だった
ディアドクターを見ました

前知識全く無い状態でみました

片田舎の町医者の話

見始めは
ドクターコトーのパクリか?
というような展開

しかし話は意外な方向に進んでいきます
(意外でもないか)

あの・・・
あまり書くことがありません

決して悪くはないんです
最後まで見ましたし

でも取り立ててよかった点も見つからない
可も無く不可も無くって感じでした

あ、井川遥はごっつい美人でした
残った印象はそれぐらい

特におススメはしません

66点!!
おおきく振りかぶって
2010年06月26日 (土) | 編集 |
ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/03/24)
代永 翼中村悠一

商品詳細を見る


映画ではないですが
子供の野球のお母さんから面白いらしいという情報を得て見ているアニメ

中学時代に全然ダメだったピッチャーが
高校の野球部でどう成長して行くのか

まだ見始めたばかりですが
結構面白いです

シチュエーションは
私が子供の頃にやっていた"キャプテン"に似ています
名門青葉学園で3軍だった主人公が
転向した中学でどう成長して行くか
というのが"キャプテン"

決定的に違うのは
一つ一つの描写がリアルです
1球1球の配給から練習方法まで
"前はこうで今はこうだからこうする"っていうのを細かく描いています

野球をあまり知らない私からしたら
"そんな事まで考えてるんか"と感心してしまいますが
野球経験者からすると
"そんな事まで考えてへんわっ!!"と言われてしまうかも知れません

正直、絵はあまり好きではないですが
面白いです

おススメです!!!!
私の中のあなた
2010年06月22日 (火) | 編集 |
私の中のあなた [Blu-ray]私の中のあなた [Blu-ray]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアスアビゲイル・ブレスリン

商品詳細を見る


白血病の我が子を救う為に
人工授精で適合するよう作られた妹
また妹をとりまく家族の話

これは見る人を選びます
近しい人を亡くした経験の無い人には全く面白くないでしょうし
"母親"であればなお感じることが多いと思います
そうでない人は
"涙が出た"ぐらいにしか感じ取れないと思います

何としても我が子(姉)を助けたいお母さん
赤子の頃から姉の為に体を提供してきた妹
今度は腎不全となった姉の為に腎臓を提供しなくてはならない

母親は当然子供(妹)に提供させるつもりで
子供(妹)に選択権は無いといいます
「姉を救う為なら当然でしょ!」と

しかし妹はそれを拒否
「もうこれ以上私の体を好きにしないで!!!」
そして母親を訴え法廷に

我が子を救う事しか見えない
救う為なら家族はどんな犠牲も払うべきだと主張する母親

「あなたが子供(姉)を必死で守りたい気持ちは解ります
 では、だれが妹さんを守るのですか?」

お母さんが悪者のような印象を受けますが
この母親の気持ち私にも解ります

私も
病床で死の淵をさまよう父親に対して
"まだ頑張れるはずだ、その為なら何でもする"
と思っていました、周りは全く見えていませんでした

最近兄弟と話をすると
"悪いけど僕達はもうあかんと思ってたけど、言えなかった"と

思い入れが強ければ強いほど冷静な判断が出来なくなります
それは私の父が亡くなった時も母が亡くなった時もそうでした
少しの間だったけど自宅で父を看ていたという責任感がありました

胸の奥にしまっていますが
今現在も
"自分がちゃんと判断できなかったから父は死んだのだ"
というトラウマがあります

ちゃんとした意識の無い父が
「早よぉ~、早よぉ~!!」と常に叫んでいました
今思うと「早く何とかしてくれ!!」ではなく
「早く楽にしてくれ!!」という心の叫びだったのかなと思います

主治医の先生は良くする為の方法しか教えてくれません
医者としては当然だと思います
冷静な判断が出来ない家族に対して声をかけてくれるのは
いつも看護婦さんでした
「もういいんじゃない?これ以上可哀想です」と。

家族達には、どんなシチュエーションでも元気に見えてしまいます
"まだいける"と

この映画をみて自分の過去がフラッシュバックしてきましたね

またこの映画には同じ病気に苦しむ男性が出てきます
その人の"やさしさ"を見て、
自分は"厳しさ"ばかりで、最近"優しさ"を出した事が無いことに気付かされました

決して感動を押し付ける映画ではありません
この映画を見ながら色んな事を自分に照らし合わせて
今まで生きてきた人生を、またこれからの人生を
考える事になると思います

そこから得られる事もきっと多いと思います

あまり点数はつけたくないですが
88点!!!
