--年--月--日 (--) | 編集 |

はじめてのゴルフ 雲雀丘ゴルフクラブ18ホール
2010年10月21日 (木) | 編集 |
雲雀丘ゴルフクラブ
今度はナイター18ホール回りました

この日は9ホールの値段で18ホールまわれる日で
3100円ほどで18ホール楽しめました

しかもこのゴルフクラブは
自宅から車で5分程という最高の場所

初めての18ホールは
意外にも体力的には問題ありませんでした

しかしですねぇ・・・
やっぱり前に飛びません
変に力が入ってるんでしょうねぇ

スコアは
比較的フラットなインコースが
PER30で56打

高低差の激しいアウトコースが
PER30で64打

倍叩いてますね・・・。

それより
途中で変な動物に出会いました
パッと見、タヌキ?

え?
もしかしてアナグマ??
anaguma.jpg


3メートルぐらいまで近づいても逃げません
しかもカワイイ!!!

ネットで調べると
ニホンアナグマだとか

こんなの日本にいるんですね
しかもこのゴルフクラブは自宅の近所なのです

自宅の周りは
タヌキ・イノシシ・キツネが出ますが
アナグマまで出るとは・・・。

ゴルフよりもアナグマに興奮した夜でした

はじめてのゴルフ20 2回目のショートコース
2010年10月04日 (月) | 編集 |
この日はゴルフを始めて丁度3ヶ月

前回散々な結果だった
雲雀丘ゴルフクラブ(ショートコース9ホール ナイター)のリベンジに行ってきました
hibari0.jpg


目標は50台
ちなみに前回は79打

事前の素振りの感じでは悪くなさそう

で1ホールのティーショット!!!

あぁぁぁ!!!!
前と一緒で右に飛んでいく!!!
(右に曲がるではなく)

結局この日も右に飛ぶのを修正することは出来ませんでした

これってメンタルなものが大きいのでしょうね
打ちっぱなしだとこんな酷いショット打ったことないですから

力が入っているのか
トップの位置がおかしいのか
ちゃんと体をねじれていないのか
コースでは余裕もなく原因を掴めません

打ちっぱなしに行けば普通に打てるんでしょう

意識がボールではなく
前方向にいってるような気がするんですよね
ボールへの意識が疎かになっているというか

最初は皆さんもこんな感じなんでしょうかね
練習では問題ないのにコースだと全然違う打ち方になってしまうって

結果は前回よりも20打縮める事ができました
前回が9ホールで79打だったのが
今回は9ホールで59打

結果の数値だけみると良くなったように思えますが
実際のショットは前回となんら変わってない最悪のショットだったので
何一つ喜べません

10月中にもう一回同じコースを回って
コースに慣れる予定にしています

はじめてのゴルフ19 リベンジ
2010年10月01日 (金) | 編集 |
8月に始めてまわったショートコース
その時は絶不調でクラブにボールが当たらない状態でのぞみボロボロ
後ろからくる人達にも急き立てられて
何一つ楽しくなかったのですが

そして
今日同じコースに再チャレンジします
20:50スタート

今回は前のように絶不調という事はありません
しかしこの1週間程、素振りだけでボールを打っていません
ウォーミングアップ無しでいきなりティーショット打てるのか心配です

そのコースはちょっとした練習場所があるようなのですが
照明設備が無いらしく、夜は使えないのです

今回こそはリラックスして楽しんできます

はじめてのゴルフ18 絶好調の感覚
2010年09月13日 (月) | 編集 |
先日仕事帰りに
会社の人達と箕面の打ちっぱなしに行ってきました

そして
8月26日の私が絶好調だった日と同じスイングが出来ました!!!

左足を踏ん張り、背骨を中心に体を回し
打てば高く上がる

7番アイアンでボールのトップを打って失敗しても
まっすぐに150yは飛びました
クリーンヒットでも160yとあまり変わらなかったですけど

これや!!
この感覚や!!!

しかし前回は
この翌日に打ちっぱなしに行ってこのスイングを全く再現できず
それどころかドツボにはまり
それを修正しようとさらにフォームが崩れてボールにすら当たらなくなり
そのまま初めてのショートコースに回ったという
悪夢の1週間が始まったのです

怖いなぁ
次練習に言った時大丈夫だろうかと
めっちゃ不安です

それにしても
仕事帰りに3人がそれぞれ車で打ちっぱなしに行くというのは
優雅だなぁと思いましたね

はじめてのゴルフ17 ドライバー ムズい
2010年09月11日 (土) | 編集 |
週末に打ちっぱなしに行ってきました

私は基本、7番アイアンしか打たないのですが
この日は隙あらばとドライバーを持っていきました

そして周りに誰もいなくなったのを見計らって
ドライバーでGo!!!!

Oh!!!!空振り!!!
Oh!!!!ダフリ!!!
Oh!!!!トップ!!!

なんやねん!!!
全然当たらへんやないか!!!

ドライバーの打ち方が全くわかりません
基本的にアイアンと一緒じゃないのか?

アイアンだと上げたクラブがアドレス位置に戻ってくる感覚があるのですが
ドライバーはその感覚を全く持てませんでした

ボールより上にいったり、下にいったり
それを固定する方法がわからん

早々にドライバーを打つのをやめて
いつもの7番アイアンに戻ったら

これまた全然打てなくなってる・・・

そんな感じでこの日は全くだめでした
でも初めて7番アイアンで160y飛びました

ドライバーは教えてくれる人がいる時に打つようにします

結局9番とピッチングでアプローチの練習をして楽しんでました

アプローチたのし~~!!!

はじめてのゴルフ16 復調の兆し
2010年09月04日 (土) | 編集 |
先週の涙のショートコースから
1週間ぶりに打ちっぱなしに行きました

やっぱり右側に飛ぶのは相変わらずで
飛距離も全然でない

会社の人に色々修正してもらいつつ
変更点は以下

・アドレス時の肘の入れ方
・アドレス時の胸
・腰を回し方
・トップの肩の位置
・トップのクラブの角度
・グリップの力加減
・体重移動

用は最初に教えてもらった事ばかり

逆にいうと
何一つ出来なくなっていたということです

初めてのときの同じレベルだったというのは
間違いではなかったということです

絶好調だった日の感覚だけをたよりに
練習をしたのがダメだったのでしょう

常時やることをやった後に
今まで見えなかった視界・視点が開けてくる
という所を忘れないようにしないといけません

それにしても危なかった・・・
何が悪いのか全然解らなかったので
自分一人じゃ
間違いなく復活できなかったと思います

練習終わり頃には
前に飛ぶようになり
7アイアンで150yぐらいは飛ぶようになりました

ただし
まだしっくり来ていないので
この状態で数を打って自分のものにしたいと思います
はじめてのゴルフ15 雲雀丘ゴルフ倶楽部
2010年09月02日 (木) | 編集 |
先週初めてコースをまわりました

雲雀丘ゴルフクラブでショートコースのハーフをナイターで
仕事が終わった後の20:30からスタート

2日前に予約した時はガラガラ状態だったのに
当日行くと一杯でした

この週は打ちっぱなしの調子が絶不調で
全く前に飛ばない状態
空振りもありで、打てばとんでもなく右に飛んでいく

こんな状態を結局修正できないままコースへ・・・
今回はダメだろうと思っていましたが
案の定ダメでした

ティーショットがとんでもない方向に飛んでいきます
何を打っても右に飛んでいきました
初めて打ちっぱなしに行った時よりひどかったかも知れません
トップの位置で体が右を向いているのはわかっているのですが
修正方法がわからず最後までそのまま

結局ハーフで70超叩いてしまいました

スコア云々よりも
自分が思ったスイングが出来ればそれでいいと思っていましたが
この日は0点でしたね

ひたすら練習していた7番アイアンが全く当たりませんでした
しかし全く練習していない、構え方すら知らないパターが絶好調

うれしいのやら悲しいのやら・・・

ただ打ちっぱなしでは経験できない
いろんなシチュエーションからのショットを経験できたので
それは収穫でした

草の生い茂る穴に入ったときは
これは二度と出れないと本気で思いましたから

それと、ある程度の方向目指して打つことが出来れば
距離を飛ばす必要はない事も解りました
着実に刻んでいく方が今は安全です

あとは後ろの人達のプレッシャーが一番気になりましたね
ゆっくりプレーなんて出来ません
二打目を打つ辺りで既に後ろのチームがスタンバイしてるんですよ
しかも若者達でギャーギャーうるさいし

9月に再度同じコースでリベンジをする予定なので
それまでに調子を整えます!!!!


はじめてのゴルフ14 絶好調から一転
2010年08月25日 (水) | 編集 |
ここしばらく左肩甲骨辺りが痛くて
ゴルフはやってませんでした

痛みが引いてきたので
1週間半ぶりに
先週日曜日、打ちっぱなしへ

するとどうしたことか!!!
絶好調じゃないですか!!!
背骨を軸に回す感覚が実感でき
アイアンで今まで高く上がらなかったのが
面白いように上がります

しかもだいたい思った方向に飛んでいく

俺って上手いんちゃうん?
と思ったりして

そして昨日仕事帰りに
意気込んで行ったのですが・・・

クラブを握った初動がわからない・・・
クラブを握ったまま動けないんです

あれ?なんで!?

結局クリーンショットは1発もなく
ゴルフを始めてほとんどなかった
空振りまでしてしまい
ガックシ肩を落として引き上げました

自信を完全に喪失しましたよ
クラブを握ったまま動けないんですから

明日初めてのショートコースを回るのに・・・

大丈夫なんだろうか
はじめてのゴルフ13 パター注文
2010年08月12日 (木) | 編集 |
ゴルフを始めた当初(7月)から
会社の人と秋頃にコースを回る話をしていたのですが
そろそろパターでも買おうかと思っています

始めてなので何を買っても一緒という気持ちから
ドライバー、アイアンがテイラーメードなので
パターも揃えようと思っていました
pt0.jpg

スパイダーってやつが見た目カッコよさそうなのでそれにしようと
ネットで即決するのも何なので、一応試打しようという事から
パターの打ち方を全然知らない状態で
ゴルフショップに行って試打してきました

見た目は思ったよりチャチいというのが第一印象
実際持ってみましたがテイクバックの時に何かぶれる
まあパター打つの始めてだしこんなもんだと思ってました

一応他のも打ってみようと思って
オデッセイの宮里藍選手が使ってるモデルを持ってみましたが
おぉ!持った感じが全然違う!!!
しかもテイクバックでのブレが少ない気がする!!
pt2.jpg

こんなに違うものなのか!と驚いていると
次に手に取ったオデッセイのバックストライクが
それ以上に安定感というか安心感があるんです!

何による安心感なのかはわかりませんが
明らかに違う

試しにボールを打ってみると
非常に打ちやすい!!
バックストライクも3種類あるのですが
MARXMANが一番しっくりきました
(ってパターの打ち方も知らんのに・・・)
pt1.jpg

こいつに決定だぁ!!!!

しかし18000円程するんですよね
高い!!
アイアンの8本セットを25000円程で買ったのに

購入は諦めてネットで見ていると
USモデルが13000円程で売っているではないですか!!!

レビューを見ても
国内モデルと違いがわからないとの事だったので
ポチッと購入しちゃいました

それにしても
クラブって全く違うもんなんですね
驚きました

私はテーラーメイドr5のアイアンなんですが
他のを打ったら全然印象違うんだろうなぁ

腕をつけて
自分の好みにあったクラブを選べるようになりたいものです

はじめてのゴルフ12 左肩甲骨が痛い
2010年08月11日 (水) | 編集 |
先週打ちっぱなしに行った後
左肩甲骨の内側が痛くなりました

その場所はよく肩こりで痛くなるので
今回もそんな感じだと思って
ストレッチしたり指圧器したりしていたのですが
どんどん痛みが酷くなっていき
左手にちょっと力を入れるだけで、痛みが走るようになりました

ネットで見ると
"ストレッチは厳禁!!!"
だそうで、ストレッチをしまくってた私は完全にケアに失敗しました

会社の人の話を聞くと
15分を3日連続して氷で冷やせ
と言われある程度痛みは取れました

しかし左肩を動かさないようにしていたので
堅くなってしまい、今度は肩こりみたいになってしまってます

これは伸ばしていいのか、悪いのか・・・。

最近はないですが
ゴルフ始めて半月ぐらいは、全ての指の関節が痛くなってました
右手小指も間接がコキコキ不自然な動きをしてましたし

もしかすると
普段使っていなかった筋肉を使ったから、色んな症状が出ているだけなのかも知れませんが
ゴルフってやり方を間違えるとちょっと怖いスポーツなのかもしれませんね

早いうちに正しいフォームで打てるようにしなければ!!
でもその為には練習量必要だしなぁ・・・。

